甲状腺疾患

contact_tel01.png
contact_tel02.png

日本甲状腺学会専門医による検査・診療を行っております。

女性医師による診察も可能ですのでご相談ください。

甲状腺疾患とは

甲状腺は喉仏のすぐ下にある器官で、身体の代謝に関係のある「甲状腺ホルモン」を分泌しています。
この甲状腺に異常が起きてしまうのが甲状腺疾患で、主に甲状腺ホルモンが過剰に分泌される甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)と、甲状腺ホルモンが不足する甲状腺機能低下症(主に橋本病)があります。
また、首にしこりがある、腫れているなどの自覚症状がある場合は腫瘍ができている可能性があります。

どれも触診や血液検査、エコー(超音波検査)などによって診断しますが、当院ではいずれも院内で行うことができるため検査のためにわざわざ大きな病院に行く必要はありません。特に甲状腺のエコーは甲状腺疾患に関する専門性が高い医師でないと、病気を見つけられないこともありますので、必ず専門医がいるクリニックに相談するようにしましょう。

甲状腺疾患の症状

以下に1つでも当てはまる場合には 甲状腺の病気かどうか一度は検査することをおすすめします。

甲状腺疾患の症状は他の疾患の症状と同じようなものもあり、また重症化していない段階では「ただ疲れているだけ」「体質だから仕方ない」と放置してしまうことも珍しくありません。
甲状腺疾患は積極的に検査を受けなければなかなか発見できませんが、発見できればほとんどの場合治せる病気です。上記に一つでも当てはまる方は、念のため一度は検査を受けておくようにしましょう。

甲状腺機能亢進症

• 暑がり
  • 汗かき
  • 喉が大きく見える
  • 喉に違和感がある
  • 疲れやすい
  • 手が震える
  • 食べても痩せる
  • 動悸がする

甲状腺機能亢進症の原因として最も多いのはバセドウ病です。
バセドウ病とは、甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、甲状腺機能が亢進する病気です。 バセドウ病では特殊な「抗体」が作られ、これが甲状腺を刺激して、過剰に甲状腺ホルモンを分泌させてしまいます。 バセドウ病は男性より女性に多く、200~500人に1人くらいがかかっています。
他にも亜急性甲状腺炎(首に痛みがある)、無痛性甲状腺炎、薬剤(アミオダロンなど)で甲状腺機能亢進症を引き起こします。

甲状腺機能低下症状

• やたら寒がる
  • 物忘れが多い
  • 食べないのに太る
  • 皮膚がかさつく
  • 顔や手足がむくむ
  • 便秘になりがち
  • なかなか妊娠しない

甲状腺ホルモンの分泌が低下して活動性が低下する病気です。原因として最も多いのは橋本病ですが、ヨードの過剰摂取や薬剤が引き起こすこともあります。不妊症の原因にもなるため適切な治療を受ける必要があります。気分が落ち込んだりするため精神疾患と間違われることもあります。また、重症化していない段階では「ただ疲れているだけ」「体質だから仕方ない」と放置してしまうことも珍しくありません。

甲状腺疾患の治療

患者さま一人ひとりに安全で質の高い甲状腺治療を

甲状腺疾患の治療は、大きく分けるとお薬と手術があります。お薬の治療については当院で受けていただくことができ、あなたに最も適したものを処方していきます。
表面的な症状だけを見て甲状腺疾患に気づいていない場合は、適切でないお薬を処方されてしまうこともありますので、必ず専門医のいるクリニックを受診するようにしてください。

また、手術に関しても、どこでもいいから大きな病院に紹介すればいいというわけではありません。当院では、甲状腺疾患の専門的な治療に力を入れている然るべき医療機関を紹介しておりますので、ご安心ください。
また、甲状腺に異常が起きると目の治療が必要になることもあります。この場合も同様に、甲状腺疾患の専門的な治療を行っている眼科をご紹介いたします。

甲状腺に少しでも不安のある方は、日本甲状腺学会専門医であり、甲状腺疾患の専門治療を行っている病院での勤務経験を持つ医師が診療を行っている、きくち内科へご相談ください。

女性医師にご相談いただけます

女性の甲状腺専門医による診察も可能ですのでご相談ください。

女性の患者さんは、甲状腺に関する症状があっても、なかなか相談しづらいことも多いようです。
当院は女性医師がおりますので、ご希望される方は電話で予約される際に女性医師の診察を受診する旨をお伝えください。

なお、不妊の原因を調べてみたところ、甲状腺疾患が見つかったという方は珍しくありません。あるいは、数値は正常な範囲内でも、もっと改善することで妊娠できる方もいらっしゃいます。
当院は不妊の専門的な治療を行っているわけではありませんが、不妊で悩んでいる方の甲状腺を詳しく調べることは可能です。
不妊の原因がわからず悩んでいる方も、お気軽にお越しいただければと思います。

新聞に取り上げられました

読売新聞「病院の実力(掲載:2014年8月)」の甲状腺の病気特集で、治療実績欄に当院がランクインし掲載されました。

footer_contact_tel01.png footer_contact_tel02.png
きくち内科クリニック Tel.045-785-3222 八景駅前きくち内科 Tel.045-701-8000